So-net無料ブログ作成

謹賀新年 2013 [挨拶]

image.jpg

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

今年は巳年。蛇のマークはこれしかない!・・・と思ったのですが・・・



























マークの全体像は
image.jpg

イタリアの高級車、アルファロメオのエンブレムです!

三角形のフロントグリルが個性的で、ひと目でアルファロメオと分かりますね。
image.jpg

そして、その全体像は・・・・・・





image.jpg


Alfa Romeo Giulietta です。

残念ながら、1/43 なんです。(;^_^A


本物は 3~400 万円しますので、とても買えるものではないので
近くのアルファロメオ販売店でミニカーを買ってきました。
1,050 円でした。
image.jpg

昔、こどもの頃、プラモデルを作っていましたが、あの頃からの憧れの車でした。
アルファロメオと云えばイタリアン・レッドのボディーカラーでした。

田宮模型の1/24 スケールモデルも発売されていたようですが、
もう手に入りませんでした。
( 探しかたが足らないような気もしますが。)

アルファロメオのホームページではあのマークは「人を飲み込む大蛇」と書かれていますが、
Wikipedia では「ドラゴン(竜)」との説明があります。ふたつの説があるようです。



( エンブレム、フロントグリルは販売店で実車を撮影させてもらいました。)




nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 8

Virgo

明けましておめでとうございます。

アルファロメオのエンブレムとは盲点でした(笑)

今年もよろしくお願い申し上げます。
by Virgo (2013-01-10 09:24) 

ピカテントロプス

>Virgoさん
アルファロメオのエンブレムってなんか
ごちゃごちゃっとした丸いやつというイメージでしたが、
よく見ると考え抜かれたスマートなものなんだと判りました。

今年こそは記事をたくさん書いて行きたいと思っています。
今年もよろしくお願いいたします。
by ピカテントロプス (2013-01-10 23:52) 

そらへい

こんばんは
アルファロメオのマークが蛇(ドラゴン)とは知りませんでした。
イタ車のエンブレムは、紋章のようなデザインが多くて
かっこいいですね。色もカラフルです。
by そらへい (2013-01-12 20:43) 

yayoishibainu

こんばんは。。。

岩園隧道を
芦屋から西宮へ
隧道を越えると
アルファロメオが、沢山

数年前の記憶

以前の通勤路
 
初詣
岩園天神社

帰り路
岩園隧道の上を、東から西へ登り
帰宅

伊太利車
惹かれます。

本年も よろしくお願い致しますね。。。
by yayoishibainu (2013-01-13 19:44) 

ピカテントロプス

>そらへいさん
買い換えの時の候補車としてアルファロメオは如何でしょうか?
フィアット社の傘下なのでフィアット車の展示もありましたよ。
by ピカテントロプス (2013-01-14 16:37) 

ピカテントロプス

>yayoishibainu さん
岩ヶ平公園のバラを見に行く時は
アルファロメオ販売店の前を通るので
大きな、壁に描かれたエンブレムを見ているはずですが、
今まで蛇(ドラゴン?)とは気がつきませんでした。
本物もよろしくお願いいたします。
by ピカテントロプス (2013-01-14 16:49) 

はまちゃん

今更になりますが、今年もよろしくお願いいたします。(^^)

アルファといえば、ライトウェイトスポーツの4Cが
そのうち市販化されて出てくるようで、それが楽しみです。
このジュリエッタもそうですが、気品がありますね。
自分はグランツーリスモのゲームで我慢します…(^^ゞ
by はまちゃん (2013-01-14 23:31) 

ピカテントロプス

>はまちゃんさん
今年もよろしくお願いいたします。
私は模型で充分です。(笑)
昔買ったプラモデル、作っていないのが結構あるのですが
作る時間がありません。σ(^_^;)
by ピカテントロプス (2013-01-15 05:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。